野沢にきたら、ここ閻魔堂とフキヤさんの裏手にある不動明王のお堂へお参りする

フキヤサンは50年前と変わらず、同じまま、温泉まんじゅうは卵を入れふわふわ、小豆は北海道産を自家製で蒸したては本当に美味しい

近くには、ドボドボと流れ出る、村人が運営してい流、掛け流し温泉

熱いなんてもんじゃなく、僕はほとんど入れません。が

雰囲気がいいので、石鹸とタオルを持ち

思い出も含め雰囲気が良いので3か所回ったら、湯あたり?しました。

入り口はお賽銭箱があるのでお気持ちを。

昔の民宿は設備が古くなり、スキーヤーも減利、高齢化でしめた宿も多いが

この数年、観光地にオージーや様々白人が来ては、土地や店を買い商売を冬だけ始める

もちろん税金は支払わない。

村には金は落とさず、英語の宿やバーが増え、ニセコの2の舞のおそれ

土地を安易に外国人に売るべきではないのだが

日本の法整備や、私服と地位を肥やす政治家のビジョンが甘い

生のかけす、とカモと外国のリスで野沢をイメージ

雑だけど優しさを感じるディスプレー、銀座の三越さんでは絶対に許可されない展示に笑みが溢れる

Back to list

ページの先頭へ戻る