野沢温泉村

野沢温泉村へ

今から50年前、雪深い山と温泉の湯気のこもる急斜面の入り組んだ道の村は

思い出深く、当時はにぎやかだった

日産プリンスのライトバンにチェーンを巻き

展示用にはみかん箱とスキーの道具を縛りつけ

爺様とスキーにきた

日本のはスキーメーカーが14社もあった昭和40年

靴は皮でストックはスチールで埋まらないようにつけるワッカは竹と皮

板も木の爺様の手製で火で炙り曲げていたのを、横で見ていた

山小屋風のゲレンデの食堂でもらえる、コップ1杯のブドウジュースが楽しみだった

注文も順番はなんとなく周りを見ていて

カレーの方〜とか店の人がいうと、はい〜!と手を上げて譲り合ったり、先を越されたり

石油ストーブの周りで、革靴やびしょびしょのウェアーを皆、吊り下げて乾かしていた

当時はゴアテックスも、パタゴニアもなく、結局乾かないのだが

それはそれでよかった時代

毎年通う山で、小学生の頃この山の林間を勝手に滑り、コースに出たらまさに穴が開いていて、板の先が刺さり、ビンディングが外れず。スネを骨折してしまった

野沢で2回骨折した、思い出

鳩ぐるまや、あけび細工、野沢菜や温泉まんじゅうが当時のお土産

湯沢神社は火事に遭い安永(1772年ごろ)に再建された。

江戸では浮世絵師でやがて国から法橋の位を授かる、茨城出身の礒田湖龍斎さんが活躍中

霞ヶ浦の生まれの彼は、湖龍斎とした

湯澤神社の御祭神はタケミナカタ(出雲大国主の次男で天照の出雲の統治に抵抗し、闘いながら諏訪に追いやられた龍神様

Back to list

ページの先頭へ戻る