延暦寺

雪の舞う
延暦寺へ宿坊は新しくなった
延暦寺会館

一杯か?と思われるような
予約係の話しとは裏腹に
3人しか宿泊客はいない為
静かだった

根本中堂はただいま修復大工事中

僧兵が自然発生した背景も
日蓮宗と戦いや
信長の殺戮と焼かれたことは
どこにも書いてなかった

天台法華経
日蓮宗は法華経
と,強固な独自の考え方でせめぎあった経緯は
ともあれ

当時はまだ新興宗教だった各宗派の
マスター達が修行した聖地

よくもここまで
歩いて登り
この地にお堂を建てたものだと

彼らに
ここを選んだ理由を聞いてみたい

中国から来た最澄さん
空海さんも仲良くあの世で
足をほどいていることでしょう

平和がなにより

根本中堂の薄暗く
数段低くなった薬師如来を安置し
祈る場は独特だった

何かが集まっている
聖域であり
よく来てくれましたね
という暖かな感覚だった

古い祈りを吸い込んだ
古木と薄暗い不思議な空気でした

なんだか
夕方もう1度行きたくなり

独り静かなお堂で
お祈り

Back to list

ページの先頭へ戻る