その場に立ち会う

沖から来たエナジーに
水が反応する

北斎じい様に
この写真を見せたら
どんな絵を描いたか?

水の分子が美しく結合し合い
その隙間にゴミが無く
生きものようなその土地の力を秘めている

学者は学者でいい加減なもんだ
論文の数や順番で決まる賞の世界

はっきり言うが
この水は遠くに行きゃしない
その場で何億年も留まり記憶する

こちらを見ている

理屈じゃない

学問は通って時間をかければ誰にでもわかる

仏教ではよく煩悩を無くす
ことを目指すような風潮だが

そんなもの無くならない
無くそうと思う時点でよこしまな煩悩
悟りを目指します
なんて

なんだっていいから
ただただ繰り返す
黙って一つの決めた事をやっていく

こうなる為に
こうするとか

こうすれば
こうなれますか?

とか

到達点を賢そうに言葉を着せて
スマートに決めたがる昨今
ネット社会ですぐに何でも知った振り

来ればわかる
人間は魚にかなわない

地に足がつかないここで
どうするも
こうすもない

ただ潜って逃げ回るだけ
口から空気を求める程
酸素が恋しくなる

もう笑うしかない

Back to list

ページの先頭へ戻る