海が道場

子供の頃海を教わったのは山口県の無人島

大人になり再来すると

海の海藻がなくなり

ウニも貝も魚も減っていた

毎日電車とバスで網と生け捕った後のビニールのバケツを持ち

海の家に帰ると

おばあちゃんが新鮮な魚の料理を捌き、作るのをみて

だしや穴子の頭や骨のつめの味見をさせてもらうのだが

おばあちゃんのどう?と言う真剣な顔を覚えている

刺身やオニオコゼの唐揚げをたらふく食べる

魚しか食べない1週間

夢の国だった

水辺が好きだった

プールは大っ嫌いだった

塩素くさく、魚もいない

不自由なルールと強制収容所の様な箱の

苦しさ

クラスのいや白金の都会の学校中の子供で

本当の海を知っていたのは今覚えば、僕だけだったのかもしれない

そんな僕も32歳の時に本当の海を教えてもらいに

さらに厳しい波の中へ

命を捨てる覚悟で泳いだ

Back to list

ページの先頭へ戻る