旅の土産話し

93年あてもなく言った
オーストラリアの海岸

その4ヶ月後
なんだかあてもなく外国へ行く
という目的は達成した感じがして

また新たな旅をしたくなり
なんだ一度日本へ戻ろう

と直感で思うと
凝り固まった自分が楽になった

安いチケットはガルーダ航空のバリ島経由

9時間だけ寄ったバリ

まづは海へ行こうとタクシーでクタビーチへ
まだ田舎の雰囲気が残る海岸は
土産物やと、ジャンクな土産物を歩いてうる客引きが
客引きがひどく

重いいバックを背負い、どこへ行けばいいやら

人には騙されなかったが
料金には騙され7000円払い
道で声をかけられたドライバーの車に乗った

いつ来たの?

いつ帰るの?
今日

今日?
バックミラー越しに驚いたおじさん

トランジット(乗換絵)で9時間しかないんだ
名前も忘れたが
親切だった

料金は1食50〜100円を考えると
観光客値段だと知るのは後のこと

それ以来数ヶ月おきにバリへいき
2度目からはレンタカーでバリを走りまくった

ぶつかるほどの頭勝負の運転
車はマニュアルのジムニーとケジャンという少しでかい車
賄賂に汚れた警官に、停止線を踏んだとか
言われたり

しながら島中を周り
夕方のサヌールについた

宿を探し良さそうな宿の部屋や雰囲気を
見せてもらい
そこが定宿になった
確か1泊50~60ドル位

海岸にいると土産物売りがうるさいから
散歩をすると一軒の骨董屋があった
他の店とは違うのは
真新しい観光客に売るための
カラフルな木彫りなどがない暗い店

恐々入ると
黒メガネにランニングシャツのオヤジと奥さん

甘くて粉々しいバリコピやお菓子をご馳走になり
店の中のいかにも選んで集めたオヤジ思い出の品々

結局5日通いつめ
何度も電卓を叩き夫婦で相談し
最初はあまり値引きしてくれなかった

古いガルーダを2つ買った
確か2つで12万

どうすればいいの?
と聞くと

日本の空港まで送るから
明日、また空港に着く日を教えるから
インボイスを持っていきなさいと

自分で成田で通関するようだ?
できるかな?
結局言われた日に成田に行くと
来ていた
オツナカ(税関業者)を使わず
自分で教えてもらいやってみた

箱を開けると2体が入っていた
がしっぽだ折れている

よく見ると接着剤で既にとめた跡が!
くそ!だまされた!笑

それでも数ヶ月おきに会いに行き
家にも行き、田舎まで行き
白蛇のいる?わざと蛇?
タナロット寺院の中でバリの正装をし
名前までもらった1996年

そんな2つの仏像というかバリの神様
は日本に来たある日から、ラップ音がおき
天井や何かが、パキっ!カタッ!と夜になると
音がする

怖い!

ある日などゾワーっと絵も言えぬ
お化けが来たときの感覚(何度かお化けは見ています)
寒気が包み鳥肌が

これはきっと祈られた霊力というか
魂があるから

お水を置き頭を撫でて話かけたら
止まった

人生の不思議な体験の1つ

骨董物には、魂が宿る(特にトペン(お面や人形は)危ないというか入ると聞いた)
まして祈られた物で、外国に連れてこられたのだから
日本でいう、物にも100年経つと
「つくもがみ」という神が宿るのと同じようだ

前置きが長くなりましたが
そんなバリでご縁をいただいた
ガルーダ(すごい重い木の一刀彫り)と
伊賀忍者の供養をしに行った時、1枚だけ撮った山の1枚は独特
だな〜と和室で思いにふけるの巻

今では毎日お水をかえ食べ物をお供えしています。

そうだ
霧のタンスは爺さんが戦争中焼けないようにと
五反田の家から柿生の知り合いの家まで
大八車で運び、また持ち帰った
という婆さんの嫁入り道具

生前ほんとに大変だったと
車がなかったからな〜
と笑っていた

ものを大切にした時代の美しい時間
を集めると、心が豊になりますね。

Back to list

ページの先頭へ戻る