静物に動

クック諸島の滝

昨日、沖あい300mで
海が急に浅くなり、腿ぐらいの水深で20分
あと5m先の砕ける波の向こうへ
出れば泳いで波の裏へ出ないと沖の波へ行かれず
幾度も頑張るが波がすごく
出れずについに巨大な波に弾き飛ばされた

頭をカバーし体もまるで人形のようにとび
深い穴に足から落ちると
足に激痛が!

瞬時にガンガゼウニの毒針だ!

足の針がひどくならないよう
足の状態も見ないで足を足首でクロスし
海岸へ片手で泳いで戻ること30分

恐る恐るフィンを脱ぎブーツをめくると
人生初!
黒い点々の針が30針以上入っている!

ウニも相当とげ折れて怪我したな〜
ごめん!と謝るも

ガッカリ!

雨の中、バイクで戻るが
持っていたピンセットで全くとれない細かさ
細い針には返しがついていて抜けない仕組み

熱湯をかけ解毒し
化膿止めを塗り

翌朝、どうしようもないから病院へいった
なんと聞いた病院は津波を避ける為、怪我した海の目の前の山に
あった

受付らしきところでシーオーチン!
と見せた

30分ほど待つ

コバヤシ〜
コバヤシ〜
と呼ぶ
コバヤシさんがいるのか?

なんだ
おれか?

こっちにきてと
立ったまま
アフロのおばちゃんに腕に
ペニシリンを打たれ

コバヤシ〜
待っててね
と笑顔

南の島の病の緩さに笑みがこぼれる
大丈夫かな〜 笑いながら
と疑うが

先生は見るからに
インテリジェンスで
コバルトブルーの診察着から
腕にはポリネシアの刺青

あれ〜
これはひどいな〜
痛いでしょ〜

昨日ならとれたけど
今日はもう取れないんです

毒針が柔くなり
水分が抜けるんだ

とって欲しいけど
無理ですか?

うん〜
1年ぐらいすれば徐々に取れてくるから

化膿止めと痛み止め
出しますよ

みなさんとても親切な方々に感謝

治療20ニュージーランドドル、薬20ドル、診断書20ドルの良心価格

薬は喉に詰まりそうな、蛍光ピンクの玉で
腎臓に悪そうだから捨てた

流石に水中は休んだ

滝が地図に書いてあり
セージを炊いてお祈りした

するとさっきまで黒い水面に
太陽の光が当たり
周囲の森が水面に反射する角度を見つけた

夢中で感覚で20枚ほど写し
あとで見たら、不思議な水の振動に水面が生きたように
うねっていた。

そんな2度とない

まるで、水神様がいらっしゃるような
動いても見える不思議な1枚

Back to list

ページの先頭へ戻る