時間とは?

フィジーの離島の容赦ない青
容赦とは人間よりの思考であって

地球にとっては,容赦でも、掛け値でもない
ごく当たり前に数億年繰り返されてきた日常

人間が入る隙間もない
強烈な力を帯びた水の分子

ポジフィルムを眺め
よくもこの海に呼ばれ
よくも無事だったな〜と

時をへて見る

36枚フィルムをつめたカメラと
覚悟を決めた日々が懐かしい

今じゃフィルムも絶滅

やがて人間達がこの聖地を破壊したら
地球からこの青も絶滅するだろう

一度破壊し、埋め立てた海は
2度と戻る事は無いのに
人間の欲望は底なしなのか?

もう十分じゃないか

たくさん写したら、戻れない気がした

36枚で撮らせて頂けたらいい
よその家に、土足でごめんなさい
と感じていた

見た事も感じた事も無い
青い巨大な波に
身も心も浄化された

忘れかけた
絵も言えぬ鋭く美しい怖さ

その怖さと感覚が
人間の心や行動のバランスを育む

現代の浮き世では
忘れられた地球との時間

時計をはずし
これが本当の日常の時間だと知れば
誰もが笑みが湧いて来る

本当の時間を生きた振りをしている
自分が怖くなった

Back to list

ページの先頭へ戻る