宗派?

蔵王権現を祀る金峯山寺

大峰山の神様や
役行者と密教をはじめ
修験者の大好きなお不動様など
荘厳な闇のお堂で経文が流れ
法螺の音が「ブフォ〜」と音叉となり響く

南無妙もナムアミダブツも

その例の中国やチベッとで勉強し輸入した
先生のやり方、いわば宗派の違いで

「行き着く高嶺の峯は同じかな」
である

これが絶対無二となると
昔ね比叡山の元祖法華経、最澄の天台宗と
法華経を勝手にアレンジした日蓮宗の
争いから
昨今の新興宗教の(表には電波統制で出ない)
を見ての通り、世界は宗教戦争だ

かたよると
危険である

勝手にやればどうぞご自由に
だが

どうも仲間を増やしたがる彼ら

仏教の人間の形に似せたインド仏が戦国の世に巧妙に創られ

その伝説的なお坊さんや、役の行者が こんなところで修行したいな〜と
感じたのは天然の地球の、瀧や山中の静かな場であり
野球場やビルの隙間の公園や、閉め切った独房のような部屋ではないのだから

この地球のあまり使いたくない言葉「自然」があって
宗教が後からついて来た事だけは忘れずに

どんな格好でも
法螺貝でも石をカチカチでも良い
地球の宇宙の
目には見えないその力を尊び

心からお詫びし
心からいつまでも美しい地球と海でありますようにと
1人誰もいない海岸で祈ればいい

本心は向こう側に伝わり
すべてお見通しだから

教典も戒律も
あーしないと神様には伝わらないとか

そんな事はないと僕は思う

カメラは所詮道具だから

に結ぶ

Back to list

ページの先頭へ戻る