南青山個展

ニュースにものせましたが

急遽ご縁のある方からのお誘いで
南青山の日赤広尾医療センター至近の
ミリオンズ オブ カラーズさんで
展示を開催致します

20年以上の絵画に携わってこられたオーナー様の
暖かなギャラリーで

冬の日本波の新作も2点制作中です

この写真は2009年にフィジーの本島で1泊し
いつもは直行だがこの時は席が無く
翌朝6時にナンディ空港へ行き
30分で首都スバへ
ここでなんと5時間待ち!

慣れたとはいえ独り空港で
何をするか?

荷物もある上
町はごみごみして
海も海岸もゴミで汚染されているから
ここにいる事にする

どうするもこうするも時間が過ぎるのを
ムクドリを見ながら待つ

おじちゃんの店で
インドカレーのツナのロティーを買い
本を読んでただ待つ

やがて笑う程小さな箱の様な飛行機が来た

ぎゅうぎゅうのパイロット2人,客3人のトンボのような飛行機でフワリと20分
いつもの海岸でその島の
知り合いの迎えを待つ事1時間!

相変わらず時間にルーズなフィジアンと再会し

小舟に乗り換え1時間海を走った
絶海の孤島の沖300~400mの波

文章も自ずと長くなる

6/2に日本を出て
着いたのが4日日付変更線を越えた手品だが
相変わらず遠い!

遠いなんてもんじゃない!
ここに初めて2002年に来てからもう5回目か?

それにしても車も電気も無い地球だけの景色と
恐ろしい波と暖かな村人に
脅かされ癒され

体を作り波があがって来て
ようやく泳げたのが6/6

輝く太陽が一面を青く照らす
美しい時間

未知の独り旅
何が写るのか?波があるのか?

不安と期待が常に迫る
独特な感じが
独り旅の醍醐味だろう

なんて
こうして振り返り
波の写真を見ると
不思議な奇跡的な1枚なんだな〜と
感慨深い

南青山で展示するとはこの時は知る由もない

Back to list

ページの先頭へ戻る