生きる術

ファインダーは見ないで押す

逃げるのに必死で
見てられない
上見ると、俺様のエゴが良い絵を撮ろうと
働き、きな臭い写真が出来上がる
ファインダーでこねちゃう訳だ

水中でファインダー越しに水面を見る姿勢は
首をたてている
つまりアゴをひけない
アゴを引くとは首をおなかに曲げる

曲げないと首が折れる
ムチウチの原理
首は後ろ向きにに弱い

海で波に巻かれたら
とにかく丸くなる事

とにかく息を止め

とにかく水面にでるまで待つ

あとはゆっくりゆっくり泳ぎ

次の波を潜ってかわすこと

何処でも良いから
遠回りして岸へ
出来れば波の力を利用して帰る

今夏も水の事故が今年も多く
痛ましい

ちょっとしたことで
助かったはずの命

あまりに自然や地球と接しなくなった日々
学校や日常で
海や川の勉強と体験の時間が必要です

もちろん泳ぎ方も大事ですが

もし流された時の対処法と
自分を落ち着かせる心
最低限の泳ぐ力と最後は気持ち1つ

日本の小学校や中学校はリスクと立場を恐れ
なかなか、自然教室を実施出来ない現実

川の勉強は群馬の水上にある
ラフティングの会社ネーチャーナビゲーの、親友たちむらさんがリバーレスキューの講師として
一般の方、消防士やレスキュー隊の方に教えています

海は?
これがなかなかない。
波をかわす術 教室をいつかやりたいです

Back to list

ページの先頭へ戻る