アキオさん

パラオに子供のキャンプとホームステーを数日体験した

お互い手紙は25年も交換してないが
いきなり、昔の手紙を持ち
タクシーに乗ると

その家は地元でも有名な家族で知り合いだというドライバー

びっくりして
連れて行ってもらうと
玄関にいたのはグアムから前の席に乗ってきた女の人

なんだ
ユニスか〜
9歳の彼女の写真を1枚だけ持っていたが
まさか

今は政府の仕事についているという

玄関が開くと
大きな体のアキオさんが出てきた

驚く様子もなく
普通に笑顔で
今きたのか?
入りなさい〜おいでおいで

奥さんのあけみママもいた
名前は日本人だが、若者数万人が玉砕したペリリュー島の出身

時を超え
全く驚かないオヤジさんに
不思議な感じがした

ご飯食べたか?
今なご飯と伊勢海老しかないが
食べなさい
サラダがなくてごめんね

お父さんたちは元気かい?
おじいさんは?

と昔のままのアキオさん

そんな彼が2001年に急逝した

そのことがわかり
電話をしたのが、新たな始まり

逢いにいけばよかった
と後悔の涙

命は儚いです

そして
アキオさんの墓前で
命がけで海を泳いで写真を撮りますと
誓った

14歳に初めて会い
お宅に数日泊まった縁

まさかこんな形で
人生に溶け合うとは不思議です

それ以来
あれ以来

波の中をおよぐ人になった

アキオさんありがとう。

Back to list

ページの先頭へ戻る