連日海へ
エルカミーノは経年劣化でスターターが壊れ
城南ジープ安江さんが
特急で無理を言い交換くださり
一発始動で元気が出た

デザインが大事

海の後輩の海小屋
8/31まで空いてます

サップやカヌーなどのんびり
普通の海の家とは違い
デザインと水平線の高さにこだわる美意識

大浜公園の目の前に1軒だけTST葉山

ぜひ!

お蕎麦は年に数回しか食べません
マクドナルドとラーメンは何十年も食べません

城南ジープの先代 武士古
芸術家でジャーナリストのお父さんが
古武士のように生きろ!と命名

若い時に家族を残し
グアム島におにぎりやをやるから
見てくると言ったまま1年帰らず?

帰国後
車好きと持ち前の旅人と冒険心で
知り合いの車屋さんで修行し
独立後、アメリカからトラックや4Wdを輸入販売して39年

そんな親父はそば通で
ある時ある蕎麦屋さんで、つけ汁の味で布つねさんの暖簾?
と言い出し
店主がびっくり

親父はいつも杏ちゃん
蕎麦いこう!

あのな
蕎麦はね
もり1枚
かけ1杯でいいかい

先にもりね〜
すぐにかけね〜

とあの親父の声を思い出し、永井荷風さんが通った
尾張屋さんで、もりとかけ
を頂いた

蕎麦湯が薄いな

かんだ藪そばさんはトロトロだったな〜
その時はかき揚げそば
火事でもえた後の新しいお店も
江戸と古典的な美意識の塊

今は亡き
皆さんの優しさを忘れずにいたい

味がつなぐ思い出

Back to list

ページの先頭へ戻る