南の島のひと

クック諸島
ラロトンガ島

バイクで荷物を背負い適当に探し
泊まった宿のオーナーは
ウクレレミュージシャン

暖かな笑顔で自然に生きる人
奥さんはアーティストで
宿の中や庭には
マンタや貝の絵が珊瑚の島と一体になった美しい空間

部屋の2階から望む海

泳げるかな?
と観察していたけれど
リーフで水深が浅すぎて危険で
泳がないと決めた

最も数日前
波に飛ばされ毒ウニの針が30本近く足に入ったままで
水が入らないように絆創膏を貼ったままだ

喉に詰まりそうにでかい
ショッキングピンクの化膿止めを見て
毒だな!と笑いながらゴミ箱の投げ

椰子に葉が揺れる穏やかな
午後のゆったりした風が

焦らず流れに乗る
写真と同じで撮れるときは撮れるから
焦らず一呼吸してコーヒー飲んだらいいよと
他伝えている

判断は自分でする

海のおきて
海辺の人との時間はいいものです

Back to list

ページの先頭へ戻る