お願いします

大雨とコロナの影響で
外国人観光客2名しかあわず

思い立ち
雨の中山の清滝にて滝修行を
させていただいた

伊賀忍の神社の浄め砂をまき
くじ切りをし
祝詞
般若心経
不動ご真言
龍神祝詞を大声で唱えた

怖いな〜ここ

恐々左の水量の多い瀧へ
雨で水量が強く冷たい!

数分入り
今度は右の瀧へ

おや?
なんだ右はお湯なのか〜

そうか〜
知らなかった!

いやいや待てよ
上流の清流を二つに分けただけだ

そんな訳はないのだが
温度が左と明らかに違う

そしてまた左へ
やはり水が暖かい

不思議な事
はあるものだ

しつこく又右へ
確かめる
と冷たくなっていた

お不動様と龍
神様のお計らい?
なのでしょうか

体から湯気が出ていた
なんとも言えないスッキリ感
は波の中と同じく
真剣

昨今インスタ映えを狙い
いきなり瀧へ行く人もいます

瀧は作法と心がまえが
あるので勝手に行水感覚ではいかないように
してください

行者なり
経験者と必ず入ってください
場所によっては管轄している場合もあるので
お声かけを

安易に入ると
とんでもないことが起こります

実際色々な滝の行場で
恐ろしい話を聞いています

Back to list

ページの先頭へ戻る