はるか沖で

ラロトンガ島 クックアイランド
ニュージーランド経由で丸2日
乗り継いでついた1周バイクで50分の珊瑚の島

波が本当にあるのか?
わからないまま
Google Earthで見て行ってみた

バイクで1周するも
はるか沖で白波はたつが
サーフィンできるような大きさではない

波ないか〜
サーファー空港にもいない上
街でも道でも1人も見ていない

しかたなく
海沿いのホテルに入り
ハンバーガーを食べ
海をしばらく見ていた

バイクで宿に戻る途中
さっき通った海辺の林を見ると
さっきはとまってなかったレンタルバイクが3台

もしかして?

お気に目を凝らすと
波があり
ブギーボーダーがいた

波だ!

宿に戻り
カメラをセットしうウェットをきたまま
バイクで出直した

海へ向かうと
先ほどのサーファーたちとすれ違う

もうあがるようだ
一人か〜沖

HI~
Hows,it?

「ここはリーフで満潮の前後1時間しか
波の乗れないんだ」

「えっ!
泳いでいくの?
写真?」

「まっすぐ出れるの沖まで?どうやってたらいい?」

「ここからまっすぐ
流れは少しみぎに流れてるけど
そんなでもないよ」

「浅いから気をつけてね」
だからサーファーはいないのか

遠いな〜
片道片手クロールで20分
沖は急に浅くなり歩ける
珊瑚とウニがすごいな〜

危ないな〜ここ

でも波のある20mほど先は深いようだ

大丈夫かな?~

とにかくダッシュで波のたもとへ
ここは世界で1番早いロール波

恐るべしスピードで
島を丸く飲み込むように波がラップするようにまいてくる
波が沖に盛り上がったと思ったら
壁のような波が!

怖い!
水深が2mあるかないかは
逃げきれないかも

誰もいないしな〜

結局30分どんどん潮が引いて
危険な水深になり
祝詞をよんで
9字切りを立ち泳ぎでするが

どうしても恐怖が拭えない

もう帰れってことかな〜?

しかし
水は澄んでいて
フィジーや太平洋の同じ種類の魚も色が若干違う
美しい

海の神様が住んでいる場所
なんだかやたらに来てはいけない聖域の感じだ

人生で1度泳ぐか泳がないかの場所

宿に戻り
シャワーを浴びて
穏やかな
宿の前の海を見てると
同じ海とは思えない

満足感と程よい疲れだった

波があってよかった
毎日遠いがバイクで30分通うか

Back to list

ページの先頭へ戻る