謹賀新年

本年もよろしくお願い致します。

この2年、日本の天候がめまぐるしく変わり
なかなか撮れない日々が続いています。
これも四季に敏感だった日本が変わり
日本人の地球への信仰が薄れた影響もあるように
感じます。

万物は生きていて
みています

受け身な地球を破壊し
余計なケミカルな絵の具を川や海に流せば
どんどん、地球は壊れていきます

一部の神社や目黒不動でも
法螺貝は吹くなといわれます

もっとも昔の日本人は100人に1人は行者で
貝を吹き、森羅万象を祈っていた民族でしたが

今や聞いてから吹かないといけない事態に

過去数千年にわたり
神も仏も身近に聞いていた法螺の音も
人間主観のルールで禁止され

行者も絶滅していき
神々と共に溶け合いながら
歩んできた時間が薄れれれば

自然と地球や海への畏敬も畏怖も
みえなくなっていきます

ごく普通だった事が
出来なくなる

トランペットを吹くのではなく
悠久の時と音色で
神様が
お〜懐かしいね〜
過去の行者たちが
ありがとう〜祈りを繋いでくれて

そんなシンプルな事です

法螺貝とは
海の命を山で吹く輪廻と命の循環を表す
と羽黒山伏の星野さんから聞きました

古いお札の納め場所には
むき出しのまま、もういらない!と
ばかり、むき出しでそのまま捨てられたお札が
昨今の日本を表しているな〜と思いました

正月だから
都合のいい時だけ
自分のお願いごとばかりする
でなく

時をかまわず
日々感謝と祈りをお伝えくだされば
日本が自然に護られていくような気がします

神は1つではなく
所詮宗派は人間が決めた手段の違い

太陽と風と海と山の命に
救われ、命をつぶし食べて
美しい時を生かされています

ごくごく
単純明快なはずです

イベント!ビーチクリーン!なんか
なくなるような日がくるように

Back to list

ページの先頭へ戻る