タクシー

タクシーは以外にもすぐに
空港に横付けされたタクシーのドライバーたちは
カートを押す姿を見るなり
俺たちの車じゃはいらないから
あの車へと教えてくた

ドライバー僕を見ると何人?
1人です
これ1人で運んで来たの?


イスをたおし
荷物のスペースを作り
ふーふーいいながら
ベンツに積んでくれた

約1時間夕陽のさす
田舎の道を走りながら色々話をした

高速アウトバーンも使えるけど
10分もかわらない
好きな方でいくよと

じゃ下の道でのんびりでいいですか?

ドライバーはマーティン
見るからにいい人なおじさん

「先祖はミュンヘンで本の製本をしていてね
戦争でミュンヘンも大変で田舎に移り
お父さんが又、故郷のミュンヘンに仕事を探しながら
戻って来たんだ

お父さんは工場で働いてね
でも
写真展に日本から来たなんて
凄いね〜

ようこそドイツへ来てくれました」

「荷物凄いから
もし会場に運べるならこのまま
一緒に箱んであげるけど」

でも設置は明日で会場も空いてないし
置く場所もないと思うから
ありがとうね


夕陽の差し込む暖かな車内

異国の地で見知らぬ方の真心に
景色も又違って見えた

Back to list

ページの先頭へ戻る