渡海

海洋の廃棄され、風で飛んだりしたゴミも
推定数億トンらしいです

日本の海岸もクック諸島もニューギニアもどこも
肥料の袋やら、発泡スチロールや、ペットボトルや漁網など
ゴミだらけだけど、だれも拾ってない

ペットボトルも、プラスチック容器も
地球では分解出来ない
のは
原発の放射性部質とおなじ
行き場のないゴミ

リサイクルには
金と手間も薬品もかかる

中国がひきとらない
など中国のせいにしてるのもおかしな話しで

自分のゴミは自分たちで
処理すのがスジ

それも出来ないなら
使わなければいいのだが

なかなか今の暮らしから
プラスチックを無くす事は相当厳しい

売る企業側が代替え品を作らないかぎり
石油製品はなくなりません

かといって紙だと
世界の木はなくなる

再生紙は塩素やら薬品がでる

イナゴのように地球を食い尽くす勢いの地球人

これはある意味、代替え品はビックビジネスと見据え
各企業が水面下で開発もしている事に期待したい

意識?
たしかに個々の意識がまづ大事だが
海にゴミを捨てるの人はなくならない

軍需産業の実験や廃液も実はなかなか
海外や国内の船のトイレや洗剤も汚水もたれ流しが現実
何海里以上はなれコンクリートに固めたら捨てていいとか
おかしな法律

ガラスはコストがかかる
再生物は色が悪く
売り上げが落ちる
病気の蔓延がおさえられた
などメーカーも歯切れが悪い

ま〜明日から急に皆がプラスチック製品や
発がん性のあるらしい
ペットボトルをやめるのは無理ですし

間違えなく人口が増え
このままでは食いつくし汚染するのは
間違えないでしょう

地球も自然濾過、治癒がりますが
それを越えた水槽のような限られた
水たまりになりつつあります

誰かがいい発明で
いいフィルターをつくらないと
海がどぶになる

広島の原爆のウランのことなど、様々な逸話が伝承されてきた
ネイティブアメリカンホピ族の予言では
地球の尊厳も慈しみを忘れた人々が

ある日一匹のつぐみが人々におしゃべりを教えると
人々は他人の肌の色など悪くちをいいあい
戦争になったと

こうした地球と宇宙を馬鹿にした人々が増えると、地球は自然淘汰されると
現在は4回目らしいです

5度目は黒い水がやってきて、又地球は生まれかわると古くから
言い伝えられてきてます

九州でも地震や噴火が連動して来ているのか
心配です

過去の中国には孟子,礼子はじめあまたの
哲学者と武術家がいました
仏さんもチベットから中国で修行し
上手に練り込まれ日本に輸入されました
MAIDE IN chaina が嫌といいながら漢字は中国製です

その教えを我々日本人はもう1度ともに
読み合い感じ合い

地球防衛軍、監視員がいないとだめかな?

エシカルとかそんな話でなくて
ムチをふりふりちいぱっぱの 教育者が排他された以上
都会の学校の子供達に渡海を教えないと
いけません。

Back to list

ページの先頭へ戻る