祈り人発生の原因

宗派は所詮祈り方の違い
日本に輸入され
禅宗とも溶け合い
神道とも溶け合い
比叡山の延暦寺で風が集まり

言葉として
指で作る印として
口伝として
そしてまだまだ未発見の秘術と印

ある領域を観て来た
彼ら
彼女ら

己の自己を内観する禅が
うまいタイミングで日本の仏教にまじりあった
この禅のこれからも未知数でなし得て行く仕業が
人には大切だ

修験道もおなじく
身を捨てて、全てを捨てて
地球と宇宙を体験する

まだ日本にも手つかずの
美しい自然という言葉が
造語される前からの悠久な景色
があった事が

僕はなによりも、彼らを救い
彼らのイマジネーションをかき立て
癒して来たのだと思う

今のビルの隙間の都会じゃ
空海さんもみなひらめかない

お茶を広めた栄西さんも静かな庵で
座禅を組むどころではない

西行の巡礼の旅をおい
道祖神の招きがあったなど
ものすごい事を言い放ち旅へ出た
松尾芭蕉も,川のダムをみても
きっといい俳句もでないだろう

限りある
2度と戻せない
地球,海と山を大切に

プラスチックストローを紙にするジェスチャーより
大事な事があるはずだ

彼らの命は儚くも
祈りは神々と地球に永遠に
こだまする

Back to list

ページの先頭へ戻る