信濃


大阪からヘリコプターできてくれた
友人林さん

独り旅のお供は
空母信濃の精巧な手製の模型

ロープで縛られた中から
金属の細かいエッジングパーツと
丁寧に何度もエアーブラシで吹き付けられた信濃
プレートには阿部俊雄艦長に捧ぐ

ここファイヤーキングカフェオーナー阿部さんの
おじいさんは,その艦長とし
ミッドウェーで航行不能になった空母飛竜
とその先輩である,艦長山口多門
さんに降りる事を薦めるも

艦と運命をともにする
日本海軍のしきたり通り拒否され
命令通りその飛竜に解釈の魚雷をはなつ

やがて信濃の艦長になるも潜水艦の魚雷により
紀伊半島付近で阿部さんも責任をとり
積み荷の特攻機桜花と
艦と運命を共にする
享年48歳

家を出る際
奥さんと子供にいってくるよ
と話すも

戦局も危うい中
もう戻れない事はわかっていたようでした

有名な戦艦大和、武蔵と同じサイズで
戦艦が意味が無いと、おそまきながら変装され
空母になったいきさつ

制空権,制海権も無い終戦直前
護衛する駆逐艦も2隻で
そもそもが無理な航行とも

厚い装甲の浮沈空母と呼ばれながらも
雨の中潜水艦アーチャーフィッシュの攻撃で
緩やかに時間をかけ沈んだという

そんな海の男だった
阿部俊雄さんを偲び
きっとじいさんのおかげで
波の展示も14年目を迎えました
もうおじいさんの年を越えてしまいました

ありがとうございます。

Back to list

ページの先頭へ戻る