200年

今年で14回目、14年目の夏の個展
ファイヤーキング カフェ

過去の未プリントだったポジと
今までの写真を多彩な青で展示します

これから神楽坂の現像所にて焼いて頂きます

今回で印画紙も無くなりつつあり
巨大なプリンターも廃棄してしまう為
ここでは最後のプリントに

時代が変わり
国芳が仕掛けた
御用絵師や様々な自由を禁止され抑圧された
江戸の封建社会からの逸脱と
庶民にゆとりが生まれ

手作業の職人達が贅をきわめて,熱狂した
浮世絵が、印刷になったように

印画紙と現像液がインクジェットへ移る

インクジェットはまさに、電気とボタンの打ち込み
行程もしかり、仕上がりも味が無い

広重さん達が
この波の裏をみたら
櫻の木で版画にしてくれたかな?

太陽





珊瑚
木々

すべてが絶妙なバランスで
数十億年育まれ
自然に自然に彩られたキャンバスが地球であるが

目先の金と
間違えた安全や
地球感のない役人が決め

破壊するのは人間の得意技

数百年後
浮き世絵師達が創造もしない世界が今である

浮き世絵師達が図案化した景色や風土でしか
昔の日本が見れなくなって
僅か200年

200年後
この海ももう無いかもしれない

先を見据え
今を焦らず
過去を大切に

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